
「ベランダ掃除から始めて」と、昨日言われていましたが、天気予報と相談(勿論話しはしていませんよ)した夫は「先に外壁を塗って」と、変更になりました。
掃除は自宅の掃除もままならない今日この頃でしたので。。。
今回の現場の御施主様は『黄色系』の外壁を御希望でしたが、「こんなに沢山黄色系の色があると迷っちゃうわ!」と。
中塗りで黄色系を塗りましたら、大変にお気入り下さり決定となりました。

太陽光線の反射などで見え難い部分が出て来てしまうのです。
目印を付けないとダメです。
そうしないと、『塗り残し』が出来てしまいます。
『外壁2回塗り』の御見積りが『外壁一部1回塗り(オドジによる確認不足の失敗)』と、なります。
今日も解らなくなった部分がありまして、『軒天』を塗っていた夫を呼んで見てもらいました。

気が付くと夫がジーッと私の塗る作業を見ていたのでした・・・上塗りですし、見ていて「OK」と言われると安心します。
帰りにお隣りのおば様に「その格好は塗装の職人さんね〜、お仕事も覚えられて良いでしょう!」と、言われてテレました。
かなり仕事は覚えたのですが、私が現場で仕事をしているのを御存知無かったのですから、テレテレでした。
本日の私のオドジ

しゃがんで作業をしていた私。
塗料をたっぷりつけたローラーを外壁へ動かす時に、外壁よりも先にヒザにたっぷり塗料をつけました。。。
しかも、両ヒザです。
可哀想な私のジャージーズボンでした。
激安店にて398円で購入したのですが、まだ・・・はきます。