2006年01月20日

頂いたメールへアドバイスを下さい!

家 メールでの御質問を頂きました。

嬉しいメールを沢山頂く私です、どうもありがとうございます。
今回は御本人に御了解を得て、ブログに書く事にしました。
このブログを読んで下さっている皆様に御意見を頂きたいと思いました。
私は親方では無いですし、女性と男性でも意見が違うと思ったのです。
コメントを宜しくお願い致します。

M君からのメールです。
初仕事は月曜日の予定が天候不順で、週末からお仕事だそうです。
M君に関しては何も解りません・・・聞いていません。
名前から男性だと勝手に思っています。。。
迷惑メールが1日50通以上来る私ですので、M君を疑ったら何も始まりません!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログを見てとっても嬉しい気持ちになりました。

今週から塗装職人の見習いを始める高校一年生です。

塗装に関してまだ全くの素人の僕ですが、今から不安と期待でいっぱいです。

下っ端の下っ端の僕ですが、現場で職人の皆さんが仕事をしやすいようにするには何かポイントはありますか?とっても初歩的な質問ですみません。

頑張りたいので何でもお願いします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私の意見です・・仕事中に色々考えました。
塗装の仕事に限らず、何か仕事を始める時は同じです。
ます、最初に思った事は 「 元気な挨拶・元気な返事&笑顔 」 です。
おはようございます・はい・お疲れ様です・・などなど。。。
やる気のない挨拶や返事は現場の雰囲気を悪くしますよね〜。
笑顔の無い現場も嫌です。

塗装の仕事を 「 楽しい! 」 と思って欲しいです♪

仕事を教えてもらったら、正しく覚える事が第一ですね。
正しい基本が解らないのに、応用は無理です。
応用をしているつもりが誤魔化しになります。
誤魔化しは、二度手間で作業効率が悪くなります!
迷惑がかかるのは施主様です。

寒い冬です、風邪をひかず、怪我の無いように作業をして下さい。
もしもの怪我の時の保険に入っているか御両親に聞いてみて下さい。
まだ、これから始める塗装の仕事なので、とにかく楽しく仕事をして欲しいと願うばかりです!

寒くても、眠くても、筋肉痛でも、楽しいから仕事が続いている私です♪

皆様からのコメントをお待ちしております。


−−−こちらも毎日クリックを宜しくです 『 ブログランキング 』−−−
posted by 塗装職人の女房 at 15:13| Comment(11) | TrackBack(0) | 塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。