2007年10月16日

2液型の塗料がコンニャクのようになりました。。。実験!

アート 親愛なる古田敦也様、お疲れ様でした。天才的な捕手でありました。バッティングの姿も特徴があって、素敵でした。こんなかたちで引退をして欲しくありませんでしたが、また、球界へ戻って来て頂きたいと思います。オールスター戦で史上初のサイクルヒット達成は忘れられない嬉しさでした。。。しかし、あのカッコ良かった投手・・西武の渡辺久信新監督・・あんなにカッコ良かったのに。。。涙
一応巨人ファンの私ですが、球団を超えて、王監督同様古田敦也選手が好きでした♪


家 2液型の塗料とは、塗料に硬化剤を入れて塗ります。

2液型塗料の良い点は、耐久性が強いのです。

しかし、水性塗料に比べますと、少しだけ塗料の臭いがあります。

水性塗料に関しましては2005年10月13日に書きました。

ですので塗料を選択する際、水性塗料や2液型塗料は、下地・被塗物・施主様のご希望などで決定している夫でございます。


上から見た2液型塗料

ローラーから塗料の缶にポタポタと落ちる、2液型塗料の写真です。

硬化剤を入れてありますが、すぐには固まりません。

しかし、硬化剤を入れてから、固まる迄の硬化時間と言うものがありますので、翌日は夫は使用しません。

2液型塗料にて塗装をする場合は、硬化剤を入れた塗料は、その日に使い切ります!

ですので、硬化剤を入れる塗料の量は、経験豊富では無いと、塗料を無駄にしてしまいます。

無駄にするのは、もったいない事です。


2液型塗料が、どの位の時間で固まるのかを夫が実験してみました。

密閉した缶の中に、硬化剤を入れた2液型シリコン樹脂塗料の残剤を入れてみました。

夕方硬化剤を入れた塗料は、翌夕方見た時には缶を逆さまにしても塗料が流れて来る事は無く、固まっていました。

コンニャクのように固まった塗料

硬化剤を入れてから2日目の夕方に、缶から取り出した塗料です。

コンニャクのようになっていました。

しかし、これ以上は硬くなりません。

硬くならないので、ひび割れなどに追従するのです!

ちょっともったいない実験でしたが、夫が実験をしたかったのは、

写真では見辛いのですが、細かいヒビが塗料の固まりに無数に入っています。

塗料は塗料によって、塗膜に規定の厚みがあります。

今回は2液型塗料で実験をしましたが、

塗膜に規定の厚みがある為、厚塗りをしても耐久性が増す訳では無く、

逆にヒビ割れを起こす結果になりかねません。

可哀想なお家になってしまいます!

ローラーに塗料を沢山着け過ぎずに、適正に塗らなくては。。。と、

改めて感じた私なのでした。

職人見習いの私の為に、夫が実験をしてくれたような結果となりました。



−−−こちらも毎日クリックを宜しくです 『 ブログランキング 』−−−

 ********  菊川塗装店 の 塗装職人の女房 でした  ********


posted by 塗装職人の女房 at 00:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。