2005年12月04日

塗り直し!

家 師走ですね〜、今年も残り1か月無いです・・速いなぁ〜と感じます。

忙しい毎日ですが、元気に仕事をしています。。。

早寝早起きで、こんなに長い間PCを見ない日は無かった私です。

夫は御見積書を作成する為にPCを使ったりしていました。

しかし、寒いですね、筋肉も縮んでいるようです。

仕事の前には準備運動(体操)が必須です!


nurinokosi.jpg
この写真は、「塗り残し部分」 と 「厚塗り部分」 を故意に作って撮りました。

中央&下・・・塗り残し部分

向かって右&左上・・・厚塗り部分

小さい写真なので、解りますか?

この写真のような塗装では、「塗り直し」 が必要です。

中塗りは、もう一度上塗りをするから、ちょっと位は塗り残っても・・・こんな甘えた考えはダメです!!

塗り残しが無く、均一に塗料を塗らなくては「塗膜」 がきちんと形成されません。

塗膜」 がきちんと形成されないと、塗装をする意味が無くなります。

躯体」 への悪影響が出ます。

光の反射などで見難い時もありますが、自分が塗った所をじっくりと見直せばチェックが出来ます。

我が家は夫がチェックをしてくれますので、安心な私です・・自分で完璧に
チェックが出来るように、素晴らしい職人さんになりたい私です!

塗り残しがあると可哀想なお家になってしまいます。



meganego.jpg
8月11日に壊れたメガネが今日帰って来ました。
ドも丁寧に測定し直して下さり、レンズも又少し小さくしました。
フレームが無いので変形し易いのですが、軽くてお気に入りのメガネです!
直しに出すのも遅くって、取りに行くのも今日になっただけですが。。。
わーい(嬉しい顔) これで目の疲れも無くなります♪


posted by 塗装職人の女房 at 22:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メガネ、新しくなったんですね。
なにかが少しだけ変わるって楽しいよね。

何かと忙しい月ですが、
ほんまでウォーミングアップは欠かさないようにしたいものです。
でないと、私のようにぎっくり腰になってしまうよ。とほほ。

Posted by たっこ at 2005年12月05日 08:19
私も先日めがねを作りました。
近視でもありません・・・!
(;_;)ウルウル・・老眼です。
近場が見えにくくなってきました。
Posted by パンダ at 2005年12月05日 18:16
僕も最近眼鏡をつくり変えたんですが、会社に行くなり事務員さんに「それ変やで」と一言・・・

カッコイイモデルさんがつけている写真を見て買ったんですが、僕がかけると僕が見てもお笑い芸人です。

社長にも南海キャンディーズの山ちゃんをみたいと言われ、事務員さんに向かって、しずちゃんもおるし(いる)・・と事務員さんにまで迷惑をかける始末でいいことなしでした。
Posted by いつも元気な嶋田 at 2005年12月06日 17:46
たっこさん、新しくなったと言うよりも壊れたのを直しただけですよ〜。
でも、レンズが少し小さくなったけど。。。
やっぱり目に合ったメガネは疲れません。
目の奥〜頭が痛かったもの。

ぎっくり腰はいかがですか?
お大事にして下さいね!

腰もとっても大切ですが、アキレス腱を切らないように体操しています・・腱鞘炎かなぁ〜右手首痛くなって来ました。
でも、元気なんですよ〜早いうちに風邪をひいたからかなぁ〜?!
Posted by 塗装職人の女房 at 2005年12月10日 00:13
パンダさん、同じですよ〜!
始まってしまいましたね、と私も眼科で言われました。。。
逆さまつ毛の息子を眼科へ連れて行って、目が疲れ過ぎた私も見てもらったのでした。
ちょっと悲しいですね。
しゃ〜ないですので、元気に行きましょ〜♪
新年会楽しみにしています・・忘年会はごめんなさいです。
Posted by 塗装職人の女房 at 2005年12月10日 00:18
いつも元気な嶋田さん、本当に元気を頂いています!
どうもありがとうございます。

山ちゃん?!赤いメガネ?!顔の幅より小さいメガネだとTVで言っていましたが・・・謎。
しずちゃん?!可愛いと思いますよ〜マジ!
背が180cmあるのですよね〜。
密かに御二人の写メをして欲しくなりました。

メガネ店の方が言っていました。
小さいメガネもそろそろ時期が終わると思いますよ、昔のような大きなメガネが又流行ると思いますって。。。流行のメガネは買わずに直しました。

ダイエットはいかがですか?
私は日に日に痩せています・・体重はまだそんなに変わりませんが、サイズダウンしています。
本当は「奥様、お茶がはいりました」なんて生活を一度してみたいです・・・無理です、私には合いません。w
Posted by 塗装職人の女房 at 2005年12月10日 00:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。