2006年01月11日

「生豆屋」さんの高圧洗浄

家 今日は足場のネット張りの昨日の続きを終了させ、

高圧洗浄(昨年4月29日に高圧洗浄機を書きました)を始めました。

お風呂に入った時に洗う順番のように、上(頭)から洗浄を始めます。

なので、屋根から洗浄を始めます。

汚い水が綺麗な所を流れないようにです!

yanesenjyo1.jpg

高圧洗浄は毎回夫が行います。。。

yanesenjyo2.jpg

私は屋根や二階以上の高所作業は出来ません。
高圧洗浄機は水圧が高い為、片手でホースを持って、片手で身体を支えての作業が私には出来ません。
水圧に負けて、私が飛ばされてしまいそうになります。
両手でしっかりと洗浄機の先を持たないと洗浄が出来ません。
雨合羽を着ていても全身が水浸しになる夫に感謝です!
もっともっと私は力をつけなければ・・と、思います もうやだ〜(悲しい顔)

夫が高圧洗浄をしている時、私は通行している方々に水がかからないように交通整理(?!)をしていました。
丁度、信号の無い小さな、でも交通量の多い交差点の角の現場なのです。

そして、水がどこ迄飛んで行くか、色々な場所に私が立って、確かめます。
御近所のお洗濯物などが汚れないようにです!

明日ももう少し高圧洗浄の続きをします。
御近所の皆様にも「ピンポ〜ン」と御挨拶をして御理解を頂きました。

明日は高圧洗浄終了後、養生作業を行います。
夫が「初めて見た作業用手袋を二人分買っておいたよ〜!」と、帰りの車の中で言っていました。
まだ見せてくれません・・養生作業に抜群の作業用手袋だそうです。
楽しみです♪


今回の現場はHPより御依頼を頂きました。
ひらめき 小田急相模原の美味しいコーヒー豆専門店 「 生豆屋(きまめや) 」 さんです♪
作業をしているとコーヒーのとっても良い香りがします。
全国へWeb販売をしているそうで、今日も宅配会社の車が沢山集荷に来ていました!
是非、御賞味下さいまし。。。


−−−こちらもクリックを宜しくです 『 ブログランキング 』−−−


posted by 塗装職人の女房 at 23:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
高いところでの作業は、大変そうですね。
風の強いときの作業は中止になるのでしょうか?

そして、周辺の方々への配慮、有るのと無いのでは全然、違いますよね、作業される方の気持ちも周辺にお住まいの方々の気持ちも。
Posted by 中村 at 2006年01月12日 01:09
中村さん、コメントをどうもありがとうございます。
高い所の作業は大変なのです。
が、一番最初に1階の屋根の上にも恐くて立てなかった私ですので、嬉しいのですよ〜♪
こんなに高い所の仕事が出来るようになったよ〜、足場階段が無いのにこんなに軽々と登れるように体力&勇気&筋肉がついたよ〜って!!

風が強くて中止になる程、高い作業現場は最近無いのです。。。

皆様に御理解をして頂ける事が嬉しいです。
Posted by 塗装職人の女房 at 2006年01月12日 20:11
はじめまして。
福岡で塗装業をしてます。
インターネットが使えるようになった早々、親近感が記事があったのでうれしいです。
なかなか、塗装業で、女性が少ないので。
寒い中の作業は、大変ですけどお互い頑張りましょう。
それと、2級塗装技能士取得頑張って下さい。
私は、2年前に1級を取得しました。
緊張するけど、日頃の現場の仕事と違って、奥深く楽しいですよ。
これからも、楽しい記事楽しみにしてます。
Posted by なな at 2006年01月22日 14:41
ななさん初めまして、コメントをどうもありがとうございます。
永いお付き合いを宜しくお願い致します。

ワァァァァァ〜〜〜、ななさんは1級塗装技能士、素晴らしいです、カッコイイです♪
まだ一度も技能士を受験していませんが、緊張をすると皆さん言いますね。楽しみたいと思いますが、恐いです。。。

ななさんも今頃遠く九州でお仕事をしているのだなぁ〜と、思うと元気が出ます。
毎日寒いですが、怪我の無いようにお仕事をしましょうね!!!
Posted by 塗装職人の女房 at 2006年01月24日 07:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。