2006年01月15日

小正月

車(RV) 今日は私の母の用事で、家族そろって山梨県へ出掛けました。

昼間、偶然入った焼きそば屋さん(以前は美味しい日本蕎麦屋さんでした)に獅子舞が来ました。
今日は小正月でした。

sisimai.jpg

こんな近くで獅子舞を見れるなんて、とっても運が良く、
当店も良い一年になると思いました。感謝です!

この獅子舞は女獅子で、おとなしい舞で・・口を開いたりしませんでした。
子供も恐がらすにジーッと初めての獅子舞を見ていました。
夫も初めて見た(TV以外で)と、感動&感激で喜んでいました。
私は京都の祖父母が清水焼をしていまして、幼い頃に見ましたが、
男獅子だったので恐かった記憶があります。


帰りに丁度行われていた、河口湖の花火を帰りに久々に観て、
スッゴク綺麗で感動しました!
第一回から数年続けて行きましたが、冬の空に上がる花火は綺麗です。
ホイチョイプロダクションを思い出します・・古い?!

花火会場の目の前にハーブ館があります・・好きなお店なのです。
そこで小さい『猫の七福神』を見つけ「この子達が一緒に家に帰りたいって言ってる〜」と、夫にオネダリをして家ってもらいました。
「この子も言ってるよ〜」と、愛くるしい顔の小さい『破魔矢を持つ犬』を
買っていた夫でした。
『沖縄から移住した島袋さんがアンデス山系で切り出している岩塩「天然べに塩」』を買ってみました。
母と子供がソフトクリームを食べているスキに買いました。w
私の大好きな「ブルーの薔薇」も買ってもらいました。
親指の爪位の大きさなのです・・・。
猫・犬・薔薇は硝子で出来ているのです♪
花火まで時間があったので、ハーブ館の隣りのバッティングセンターで打つ・投げるで運動をしました・・・母も投げていました・・元気な母です!

sitifukujinneko&hamayainu.jpg

猫の七福神・破魔矢を持つ犬、商売繁盛♪♪
しかし、手も気も抜きません。


携帯から記事を書いたら、上手く行きませんでした。。。もうやだ〜(悲しい顔)

−−−こちらも毎日クリックを宜しくです 『 ブログランキング 』−−−


posted by 塗装職人の女房 at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
獅子舞って性別あったんですか〜。
知らんかった。。無知?

獅子舞ってお正月のものですが
こちらでよく見られるのは10月のお祭りの時。
商売してる家にはやってきてくれます。
(玄関でピンポーン♪って鳴らして・笑)
ひとしきり舞った後、頭を噛んでもらうの♪
子供が小さい頃は怖がってたな〜。
Posted by たっこ at 2006年01月17日 00:36
獅子舞ですか?いいですね、お正月と言う気分が
家も、ここの所毎年の恒例になった七福神巡りに
今年も1月3日に行って来ました。
  http://www.suitengu.or.jp/shichifukujin_frame.html
意外と歩くので、痩せる?には・・・・・??
でも、新年の冷たい空気の中を歩くのは良いですよ。
河口湖の花火大会・・・遠い〜〜〜!
Posted by パンダ at 2006年01月17日 10:00
たっこさん、私も性別があるって知りませんでした。

そうそう、頭を噛まれるのですよね〜。私も噛まれた事あったような気がします。
恐がると余計に寄って来てくれた覚えがありますが・・・謎。

近所では全く見ませんよ、私。
我が家にも来て欲しいなぁ〜と、思います。
Posted by 塗装職人の女房 at 2006年01月20日 15:22
パンダさん、七福神巡りは良いですね〜。
URLをクリックしたら水天宮が出て来て、妊娠中に行きましたよ〜!
八王子にも八福神があり、一度行きたいと言っては時だけが過ぎて行きます。。。

パンダさんの家からだと河口湖は遠いですよね。
中央高速が広くなっていてビックリしました!
Posted by 塗装職人の女房 at 2006年01月20日 15:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。