2007年02月06日

その2、頂いたメールへアドバイスを下さい!

家 いつも沢山の嬉しいメールやコメントをどうもありがとうございます!

本日はメールやコメントで複数頂いた質問を、ブログの記事にしても良いですか?!との御連絡済みです。

再び、このブログを読んで下さっている皆様に御意見を頂きたいと思います。

皆様にも教えて頂きたいと思います。

2006年1月20日以来、その2です・・。

コメントをお待ちしております、宜しくお願い致します。

↓いくつか頂いた質問です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

はじめまして。塗装業で独立したばかりの我が家です。
ブログ拝見させていただきました。
会社に勤めてたのですが、事情があり独立することになり、先の見通しがたたずに嫁として不安です。
私も錆止めなどはぬりにいきますが、夫を支え続けていく自信が今は失いつつあります。
夫を支え続ける良い案はありますか?!
すいません愚痴ってしまいました。


始めまして。私は塗装暦19年の夫を持つ主婦です.このたび独立開業する事となり、私が経理をすることになりました。
初めてのことばかりで、何から取り掛かればと悪戦苦闘してます。
そこで質問、退職後の保険ですが、国保の掛け金の高さに驚いています。
何か共済保険等、他に良い選択肢はないでしょうか。


昨年からフリーになったのですが未だに応援ばかりで
とりあえず生活は出来るだけの収入は頂いているのですが
私としては丸投げでもよいから仕事が来ればナーと思って
主人も仕事をもらえるようにはどうしたら良いのか判らないみたいで
アドバイスをいただけたら嬉しいです


塗装業で独立したばかりです。
今月生活費たりませんでした 笑
私は働きにでました。
あいさつ回りできるほど仕事もお客様もなく、保険にはいってあげる余裕もありません^^
毎日仕事にはでてますが、材料費や応援費なんか払うと、生活費たりません・・
働きに出ずに夫を支えたいのですが・・


下請けから脱する方法はありますか?


組合などには加入した方が良いですか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


我が家の話しを少しします。
1999年に長年お世話になっていた工務店さんの仕事が事業縮小の為に無くなる事になりました。
さぁ〜どうしましょう?!
この先の仕事の方向性をどうするか、生活をどうして行くか、夫と二人で色々考えました。
夫が読んでいた商工会議所ニュースで『自社のHP(ホームページ)作成講座』を見つけ、以前コンピューター関係の仕事を少ししていた私に「これはどう?!」と。
即、2日間の講座の申し込みをして、2000年8月にHPを開設しました。
その後も、商工会議所の講習会を受講して勉強をしています。

とりあえずHPを開設した後で、同業のHPは・・・と、色々探しました。
素晴らしい塗装のHPが沢山ありました。
夫は塗装の会に出会えて、仲間に入れて頂きました。
私は塗装職人の奥様と沢山出会えました。
お仲間は大切です!


当店がロゴマークとしている刷毛の絵は(今年の年賀の絵に貼りました)、初めて名刺を作った時に印刷会社に勤める20年来の友達からのプレゼントなのです。
ロゴのデザインは高価だと、数年後に聞きました。。。
とっても評判の良いロゴマークでして、感謝感謝でございます。


異業種の自営をなさっている方々からも、仕事を続けて行く為の色々なお話しも頂きました。
とある方からのお言葉で、忘れられないものがあります。
『 保険は、お金が無いから加入するんですよ。お金が有れば保険に加入しなくても、有るお金を使えば良いのです。 』
そうなのですね、日本に一台しか無い高価な車が塗装現場の近くに止まっていて、その高価な車に塗料が付いてしまい、弁償と言われました・・なんて事が起こらないとは言い切れませんね。
夫が怪我をして数日間は仕事が出来なくなりました・・現場の引継ぎは私には無理ですし、生活出来ませんょ。


各市町村(無い所もあります)の「 財団法人 中小企業勤労者福祉サービスセンター 」 も他県の塗装職人の奥様に教えて頂きました。
中小企業の福利厚生・・ありがたいセンターです!
フル活用させて頂いています、我が市は「 あじさいメイツ 」といいます。


確定申告の季節となりました。
結婚当初は夫に教えてもらいながら行っていましたが、今では毎年私が行っています。
経理を行って数年後に、あじさいメイツで募集をしていた簿記3級講座全10回に行きました。
受講後は、とっても経理が早くなりました。
これも経費になるの?!なども多くありますよね、諸先輩に教えて頂きました。


営業に関しては、様々行っています。
が、未だに試行錯誤です。

生活費の為に、私は短期限定バイトもしました。
何故、短期限定バイトか・・分かりますか?
これも、調べたのですょ!!


とにかく、「 塗装の仕事は、とっても楽しい♪ 」 と、思って頂きたいです。

決して、塗装職人の女房の仕事は現場だけではありません。

何だか、若輩者の私が生意気な事を書いているような、お下手な文章で、
すみません。



−−−こちらも毎日クリックを宜しくです 『 ブログランキング 』−−−


posted by 塗装職人の女房 at 23:56| Comment(13) | TrackBack(0) | 塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 お仕事に対しての目的は何でしょう・・。
目的を達成させる為の通過点として目標があります。
 開業、または跡を継がれた時の志はどうでしたでしょうか?そして今も変わらずに邁進されているでしょうか?
 パートナーとは本当に一心同体でしょうか?
条件付きではないでしょうね・・。

 アドバイスはそのまま聞いて観ると良いアイデアが浮かぶと思います。縁は意識したときに、やってくると思います。解決できない問題は絶対に起きません。

 お世話になった方を喜ばせると、運は開けます。
Posted by どろろ at 2007年02月07日 11:36
こんにちは。
社会保険についてですが、
うちでは 建設労働国保 に加入しています。

普通の国保と比べ、保険料はどうちがうのかはわかりません。
ちなみにうちの地域では 保険本人の医療費は
病院窓口で2割を払い後で戻ってくるので、
負担は0です。家族は3割。


他に組合に加入してよかったと思うのは
資格試験の情報や、各種許可申請の代行などを
を格安でやっていただいたときです。
行政書士さんなどに依頼すると結構な手数料を請求されますもんねー。
私たちにとっては、なにかと心強い存在ですが、
組合費も発生しますし、地域によっても違いがあると思いますので、地元の建設労働組合に直接、お尋ねになれば 担当者が親切に教えてくれると思います。
あ、まるで組合のまわしものみたいに宣伝しているようですが、そうではないですよ〜。
Posted by たっこ at 2007年02月07日 23:20
こんばんは!!
デイゼミ、お疲れ様でした。
加藤先生の講習、勉強になりますね!!
Posted by リモデ屋の若旦那 at 2007年02月16日 18:08
昨日は大変お世話になりました。
お話を伺っていて、色々な事を考えていらした
ところを見習わなければと思いました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
遅れ馳せながら、稚ブログにリンクを貼らせて
いただきました。
Posted by kiai at 2007年02月17日 01:14
おはようございます。
以前、コメントさせて頂いたユキです。
まだまだ勉強不足で中途半端ですが、HP作ってみましたよ。
経理の仕事や子育てなどでなかなかはかどらないけれど、仕事に関われば関わるほど楽しくなってきました。最近、現場が忙しくて、とうとう見習い職人デビューしました。

久しぶりに記事読ませていただき、大変なのは私だけじゃないし、がんばるぞ〜!とやる気でました。

事務関係もまだまだ知らないことばかりですが、もっと調べてみたいと思います。

コメント頂けて、すごく嬉しかったです。

また、おじゃましますね♪

Posted by ユキ at 2007年02月21日 08:32
どろろさん、どうもありがとうございます。

継続して行くのは、大変な事です。
我が家も日々考えています。

きっと誰もが継続の方法を模索していると思います。

初心を忘れず・・ですね。
Posted by 塗装職人の女房 at 2007年03月31日 15:37
たっこさん、どうもありがとうございます。

あじさいメイツもたっこさんに教えて頂いたのでしたね、感謝しています。

色々お世話になります。
これからもどうぞ宜しくです!
Posted by 塗装職人の女房 at 2007年03月31日 15:42
リモデ屋の若旦那さん、どうもありがとうございます。

加藤先生の講習は、本当に勉強になります。

遠い所、お疲れ様でした。
若旦那さんのパワーは、素晴らしいですね。
脱帽です・・見習わなければ!
Posted by 塗装職人の女房 at 2007年03月31日 15:47
kiaiさん、お疲れ様でした。

リンクをどうもありがとうございます。
私もリンクをしちゃいました。

エェェェェ〜、見習うなんてテレます・・。w

子供と路頭に迷う事無く過ごして行きたいのです。

4月からもどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by 塗装職人の女房 at 2007年03月31日 15:52
ユキさん、どうもありがとうございます。

職人デビューおめでとうございます。
楽しかったですか?!
楽しく仕事が出来ると最高ですよね〜。

ユキさん、HPも素敵です♪
ユキさんから私もやる気を貰っています!

皆々様様、大変なのですよね。
一生懸命に進むしか無いですもの。

明日から4月、新年度です。
またまた新たな気持ちでGOします!!!
Posted by 塗装職人の女房 at 2007年03月31日 16:10
メールやmixiメッセージを頂きました皆様、どうもありがとうございました。

独立は大変です。

しかし、その後の継続はもっと大変です。

自営業は、日々進化をして行かないとダメですよね。
継続出来ないと困ります。

誰も皆、ここで悩むのだと思います。

私も夫と共に日々進化をして、一生懸命お仕事をして、楽しく生きて行けるように努力します!
Posted by 塗装職人の女房 at 2007年03月31日 16:17
知らないコトっていっぱいあるのですね!

保険のことなどいまさらながらとっても勉強になりました。
・・・
ところで
同じように・・・

ひとさまのお話を聞くことってとっても大切だと思います。

お客様のお話されること、まずはシッカリ聞き、
何を要望されているか?どんなテイストのお宅であるか?
私は自分のテイストを押し付けすぎないコトもこの仕事をする上でとっても大切であると考えています。
そして・・・
時には塗装・・ということから離れて周りの人を見てみるのもよいかもしれません。
奥様たちのおしゃべりの中にもいろいろなヒントが隠れていたりします。

若い方々にもぜひ頑張っていただきたいです!
Posted by at 2007年03月31日 19:07
雛さん、どうもありがとうございます。

雛さんのおっしゃるとおりです。
本当にそうですよね。
奥様たちのお話しの中にはヒントが沢山隠れています!!
自宅に一番長く居るのは奥様だと思います。

テレビや雑誌などにもヒントは隠れていますょね。。。

塗装工事終了時に「嬉しい〜♪」の一言が一番幸せです。
Posted by 塗装職人の女房 at 2007年04月02日 11:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。