2007年05月05日

電話の応対「大丈夫でございます」

子供の日です信号←鯉のぼりに似ている絵。。。
夫は仕事ですが、夫の分も私は子供と遊びます♪
坐薬・・準備完了です。

家 本日の早起きは徳でしょうか?!
目が覚めてしまったのですが。。。


電話 お問い合わせのお電話を頂いた時に、言葉に迷う事があります。

問 「 ・・・・・は、大丈夫でしょうか?! 」

私 「 大丈夫でございます。 」


すぐに「 大丈夫でございます 」 を私は使ってしまいます。

昨年春、電話応対の講習の時に、講師にこの質問をしてみました。

自分でも正しいとは思えなかったのです。

「 大丈夫でございます は、正しい返答ではありませんね! 」 との事でした。

正しくは・・色々と教えて頂きました。

臨機応変に巧みに言葉を選ばなければなりません。

頭の回転が早くないとダメだと思った私です。

今は、使った後に後悔をしてしまいます・・まだ直り切っていません。


友 「 ・・・・・は、大丈夫?! 」

私 「 大丈夫だょ! 」

これはかなり頻繁に使う、普通の会話ですよね。。。

染み付いてしまった物を払拭中です。



初めてお問い合わせのお電話を頂きました時、嬉しさと驚きと緊張で舞い上がってしまった私です。

「 施工をお願いします 」 とのお電話を頂いきました時、涙が出ました。

何を話したのか覚えていない程でした・・すみません、緊張症です。

最近、お問い合わせはメールやホームページのお問い合わせフォームより頂いております。

お問い合わせを、どうもありがとうございます。

施工の御依頼、感謝でございます。

お電話でのお問い合わせ、舞い上がらないように、頭をフル回転で、応対が出来るようにしたいと思います。

未だ初心を忘れずにお問い合わせ・施工の御依頼、家族皆で施主様に感謝をし、拍手をして喜ぶ我が家です。

「 パパおめでとう♪ 」 と言う子供に、新たな力を貰う夫なのです。




−−−こちらも毎日クリックを宜しくです 『 ブログランキング 』−−−

 ********  菊川塗装店 の 塗装職人の女房 でした  ********


posted by 塗装職人の女房 at 06:31| Comment(14) | TrackBack(1) | 塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
塗装職人の女房さま、ブログをこまめに更新されている事で元気な様子が伺えます、安心しております。またご主人の件でも後日ご一報いただければ幸いです。
Posted by 原 at 2007年05月05日 09:39
原さん、いつもお世話になっております。
どうもありがとうございます。
夫の予定が狂ってしまい、大変な騒ぎになっています。。。詳細は後日!

私の捻挫も完治しておりません・・涙。
通院先の先生が一生懸命治して下さっていますが、オドジな私は何度も傷めてしまって、反省しています。
早く、フラメンコが踊りたいです!
Posted by 塗装職人の女房 at 2007年05月05日 23:46
こんばんは。 ブログのリンクありがとうございました。
さっそく、こちらからもリンクを貼りましたね。

今後ともよろしくお願いいたします。 ^^
Posted by キッチンにいさん at 2007年05月06日 23:38
キッチンにいさん・・様。
どうもありがとうございます。
これからも、永〜いお付き合いを宜しくお願い致します。
Posted by 塗装職人の女房 at 2007年05月07日 11:18
こんばんは!

私も敬語苦手です(>_<)
丁寧に話そうと思えば思うほど「〜でござる・・・?」という感じになってしまいます。
お局様のブログでお勉強しないといけませんね(^_^;)
Posted by しろくま at 2007年05月07日 22:06
こんばんは。クロハチです。
んで、正しくはなんなのですか?
「大丈夫でございます」・・・私は「対応できると思います」とかこたえてる気がする・・・。
Posted by クロハチ at 2007年05月08日 00:35
こんにちは

電話での対応・・・難しいですよね!!
私もWeb担当なので、問合せの電話を受けるのですが・・・毎回冷や汗もんです!!
日本語って難しいですね〜
敬語・丁寧語・謙譲語・・・頭痛いっす・・・(汗

「初心忘れるべからず」
まさにその通りですw 
Webで注文してくださるお客様には毎回感謝ですね!!
Posted by セクシーよしむね at 2007年05月08日 18:00
しろくまさん、コメントをどうもありがとうございます!

敬語は、知らないと新語を作りますょね〜。w

お局様ブログってあるのですか?!
無知です。。。

目下に使う言葉や差別用語は使わないように気をつけなくちゃ・・です。
ご苦労様・・ダメですものね!
Posted by 塗装職人の女房 at 2007年05月09日 12:09
クロハチさん、臨機応変なのです。
答えは一つでは無いのです。
ボキャブラリーが豊富&頭の回転が迅速では無いと、ダメって事です。。。
Posted by 塗装職人の女房 at 2007年05月09日 12:14
セクシーよしむねさん、コメントをどうもありがとうございます。

初心を忘れずにいきましょう♪

丁寧語・謙譲語、久々に目にしました。
自分の知らない所で「常識の無い奴」と、言われたくないですょね〜!

先日「ニホンゴムツカシイネ」って言ったら「欧米かじゃなくて、大バカか!」子供に言われました。。。涙
Posted by 塗装職人の女房 at 2007年05月09日 12:24
お電話での応対、確かにとっても難しいですよね〜。
瞬間的なものだからなおのこと。
ましてリアクション見えないし・・・。
でも、最近もっと衝撃的なコトが!!
小さな自宅ショップをはじめたでしょ。
そしたら、アタリマエなんだけど
突然知らない方がドアを開けて入ってきてくださるわけなのね。
そしていろいろお話させていただくわけなのだけど。。。
これもまたかなりドキドキなのですよ〜。
すべては慣れなのかしらね〜?

ホントに週末はドキドキの連続なのだわ(笑)
Posted by at 2007年05月09日 13:19
雛さん、こんにちは。

瞬時に・・って難しいです。。。

嬉しいドキドキ感ですね♪
心臓に負担がありませんように!
でも、慣れない過ぎない方が良いと思います。。。

しかし、しかし、雛さんのドキドキを感じに行きたいです!!!
雛さんの作品、とっても素敵です♪♪
Posted by 塗装職人の女房 at 2007年05月09日 13:49
初コメっす。判りますよこの気持ち♪
ウチのネット注文第一号は広島の方でした。
HPを見たって電話で来たんですけど、嬉しさと驚きで頭の中が真っ白になりましたから。(笑)

電話はとにかく慣れろ!ですね(^_^)v
・・・やっと電話対応に慣れた男より(笑)
Posted by komeya3 at 2007年05月10日 21:52
komeya3さん、コメントをどうもありがとうございます。

そうですよね、嬉しいですよね♪
一生懸命な気持ちはお客様に伝わるのだと思います。

お電話に慣れたのですね。
素晴らしいです!
私はまだ・・・謎です。
Posted by 塗装職人の女房 at 2007年05月13日 13:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ブログ復活!「塗装職人の女房が書きます」
Excerpt:  ブログを通じて知り合った菊川さんのブログ「塗装職人の女房が書きます」が無事復活しました! 菊川さんとは私がブログ(当時は別のブログ)をスタートさせた当初にコメントしあったのがきっかけで、もう2年くら..
Weblog: 東京生まれ横浜育ちのマンション管理士が、ありったけ語りますブログ
Tracked: 2007-05-06 09:22
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。