2007年05月23日

煉瓦(レンガ)では無く サイディングです!

アート 本日も暑いですね、水分補給を忘れずに仕事をしないと倒れます!

家 写真が分かり辛いと思います、すみません。
   (本日の写真はクリックして頂きましても大きくなりません)

renga1.jpg


煉瓦 ( レンガ ) に見えませんか?!

見えますか・・いかがですか?!

煉瓦( レンガ ) : 〔「煉瓦石(せき)」の転〕粘土に砂・石灰などを加え、型に入れて窯(かま)で焼き固めたもの。
普通、直方体に形づくり、土木建築材料として壁・道路・窯などに用いる。
ふつう赤煉瓦をさす。<goo辞書より>


実は、私は煉瓦( レンガ ) だと思って疑いませんでした。

お恥ずかしい限りです。

ひらめき これは 「 煉瓦( レンガ )調のサイディング 」 だったのです

2005年3月21日に外壁塗装の種類を書きましたが、サイディングの説明を書いていませんでした。

サイディング : サイディングとは、外壁に張る乾式の板状の外装材の総称。工場で生産された製品が一般的で、耐火性や耐久性などに優れたものが多く販売されている。
近年はセメント(窯業)系、セラミック系、金属系サイディングなどがある。
色柄などデザインがとにかく豊富で、比較的安価なため、多くの住宅の外壁として使用されている。
金属系サイディングは、耐久性が高く軽量なので、リフォームにも向いている。
従来の製品は、施工後数年ごとに再塗装が必要な者が多かったが、最近では、太陽光や雨水により汚れにくく落としやすく加工したものや、耐久性・耐候性を高め、再塗装の間隔を長くとれるようにしたものがでてきている。



塗装後の 「 煉瓦( レンガ )調のサイディング 」 です。

renga2.JPG

光っています!


renga3.JPG

見辛い写真ですみません


しっかりと、 煉瓦( レンガ )のようにさいの目に塗装が完了しました。


我が家の外壁は、塗装をしなくても大丈夫な素材で出来ているの!

では無く、

是非、今一度、外壁の素材をお確かめ下さい。

躯体 』 に傷みが出てしまったら、可哀想なお家になります。




−−−こちらも毎日クリックを宜しくです 『 ブログランキング 』−−−

 ********  菊川塗装店 の 塗装職人の女房 でした  ********


posted by 塗装職人の女房 at 15:47| Comment(12) | TrackBack(0) | 塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レンガ調のサイディングをベターっと1色で塗っている可愛そうなお宅、よく見ますよねぇ。。。
Posted by クロハチ at 2007年05月24日 23:45
 こんにちは、 きょうは雨ですねぇ
しっかりと仕上がっている。
このようにきちんと仕上げるには
意外と手間が掛かりますね、
おつかれさまでした。
Posted by すこっと at 2007年05月25日 16:09
クロハチさん、おっしゃるとおりです!

ご自宅を建てた時の施主様想いをそのままに、

可哀想なお家がなくなる事を願います。。。
Posted by 塗装職人の女房 at 2007年05月26日 14:11
すこっとさん、昨日とはうって変わって、今日は暑いですね〜!
5月なのに、真夏のようです。。。お水や麦茶(炭酸麦飲料じゃないですょ!)で熱中症にならないで下さい。

手間がかかるらしいですね、でも、私の家がベタ塗りだったら悲しいです。。。

「セーフティ・チャレンジ・かながわ」の申し込みが始まっていますょ、今年も御一緒しましょうね♪
Posted by 塗装職人の女房 at 2007年05月26日 14:22
レンガ調のサイディング
というのもあるんですね。

塗りなおしたぴかぴかの壁は
なおさら本物のレンガみたいで
かっこいいですね。
Posted by チアキ@クライフ at 2007年05月28日 00:18
チアキちゃん、どうもありがとうございます。
かっこいいって言って下さると嬉しいです!

サイディングは外壁の種類なのですが、色々あって塗装職人の女房になった時は、とってもビックリしました。。。
Posted by 塗装職人の女房 at 2007年05月28日 11:57
家を建てるには
いろんな知識がないと
間違って建てちゃいそうで
怖いですね。。。
いつかはマイホーム!
建てたいなぁ〜。
Posted by アイス屋ひとみ at 2007年05月28日 13:34
こんにちは

先日は励ましコメントありがとうございました。
おかげ様で・・・復活しました〜〜〜

う〜〜ん、難しいっすね〜
女房さんのお仕事も、奥が深いんですね〜
何事も勉強ですね〜
「日々精進」
お互い頑張りましょうね〜
Posted by MTよしむね at 2007年05月28日 19:09
ひとみさん、そうですよね〜。
家を建てるのは、とっても大きな・大切な買い物ですものね!
細かい疑問・質問・注文にも逆切れすることなく、面倒くさがらずに、優しく丁寧に教えて下さる業者さんと出会えることが一番ですよね〜。
我が家はボロボロなんです、建て替えしたいのですが、予算が。。。
自分で建てたいと思う毎日です!
Posted by 塗装職人の女房 at 2007年05月29日 10:42
MTよしむねさん、復活、おめでとうございます♪
とんでもございません、安っぽい言葉しか浮かばず、言葉が続きませんでした。。。ごめんなさい。

塗装は奥が深いです。
よしむねさんがおっしゃるように、日々精進、日々お勉強で、これからも一生懸命お仕事をします!
Posted by 塗装職人の女房 at 2007年05月29日 10:48
レンガ調のサイデイングがいいかなと思っていましたが―退職後白蟻で水周りを全部やられ-リホ−ム出来ず建て替えをしていますが-メ−カ−には高くて頼めず―近くの大工さんに頼みましたがメンテナンスも少なく高くない外壁は何でしょうか―教えて頂けないでしょうか
突然不躾で申し訳ありません
よろしくお願いいたします
Posted by 小島洋康 at 2007年07月30日 08:34
小島洋康様、初めまして、コメントをどうもありがとうございます。

白蟻、大変でございましたね。
私が学生の頃、自宅のお風呂場が白蟻で木の部分に穴が開いて大変でした。
両親がリフォームしました。

> メンテナンスも少なく高くない外壁
夫に聞いて、こちらに書きます。
もう少しお待ち下さい。

塗装職人の女房になって得たことは、メンテナンスの時に手抜きをしない業者さんにお願いをすることでした。
料金や日数ではありません、誤魔化さない仕事の内容が大切・・・と。
Posted by 塗装職人の女房 at 2007年07月30日 15:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。