2005年06月11日

塗装の施工期間短縮?!

家 先日塗装の施工期間は?!を書きました。

ず〜っと考えていたのですが、塗装の施工期間の短縮は出来ないものかと。。。

夫に聞いても難しいと言います。

独りで塗るよりも2人・3人の方が、塗れる範囲は広くなります。

しかし、腕の良い職人さんにお願いすることは必須条件ですが、

腕が良くても 『 屋根の端 』 を塗り忘れていたら困りますので、

腕が良くて信頼をおける職人さんでなくてはダメです。

腕が良いと私が書くのは、ローラーや刷毛で塗る技術が素早くて完璧だと言う意味です。

いい加減な塗装をする職人さん(は、いないと思いますが)ですと、

チェックする師匠の二度手間になって時間は短縮出来ません。

職人さんの人数も多ければ良い訳では無いです、施工現場の規模によります。

一日一工程を、人数が多いから次も始めてしまおう!なんて無理です。

以前も書きましたが、塗料には 『 適正乾燥時間 』 がありまして、

きちんとした 『 塗膜形成 』 が出来なくなります。

朝早くから作業を始めるのは良いことですが、天候によります。

夜露や前日の雨などで濡れている上に塗装をすると、きちんとした 『 塗膜形成 』が出来なくなります。

夜遅く迄作業をするのは、暗くなって見え難いと塗ったつもり・・・になります。

足場ネットの中と外では明るさが多少違います。

夜遅く迄塗っていると、冬場は特に霜の関係で、「 仕上がりの艶 」 が出なくなります!!

朝早く〜夜遅く迄は、御近所様にも御迷惑となる可能性もありますよね。

完璧な職人さんにHELPをお願いしますと、人件費が係わって来ます。

「 仲間なのだから気にしなくて良いよ! 」 と、言って下さる方々には感謝でございます。

無料でお願いなんて出来ませんが。。。

突然HELPをお願いしましても、御見積り金額に追加料金など頂きません、当店は。

他にもあるかなぁ〜と、考えつつ本日は終了します。


posted by 塗装職人の女房 at 16:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
塗装職人の女房様

いつもクリックしてますよー

塗装は乾かないと次に進めないんですよねー

うちらはコーキング・コンクリート以外は先へ進

めますから、そういう意味でも塗装は奥が深いで

すねー

Posted by えくすわごん at 2005年06月12日 00:03
工期の短縮は依頼する方としても
難しい問題ですね。我が家の仕事としては
無理やり短縮してもらって、やっつけ仕事は
困りますので施工してもらう前にいつも
相談しています。今までのお願いしていた所は
相談していてもやっつけ仕事が多くて
あまり長持ちしませんでした。やはり時間は
かかっても丁寧な仕事をお願いしたいですね。
Posted by パンダ at 2005年06月12日 09:54
えくすわごん様、応援をありがとうございます。
塗料が乾く時間は、それぞれ違います。
でも、楽しいと思えなかったらお仕事は出来ません!
Posted by 塗装職人の女房 at 2005年06月12日 21:07
相談してもやっつけ仕事と言うのは、困りますねパンダさん。
次回はパンダさんの納得の仕上がりになると良いですね。。。
Posted by 塗装職人の女房 at 2005年06月12日 21:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。