2005年06月14日

外壁塗装の上塗りで・・・。

家 本日は外壁塗装の上塗りをしました。

「ベランダ掃除から始めて」と、昨日言われていましたが、天気予報と相談(勿論話しはしていませんよ)した夫は「先に外壁を塗って」と、変更になりました。

掃除は自宅の掃除もままならない今日この頃でしたので。。。

今回の現場の御施主様は『黄色系』の外壁を御希望でしたが、「こんなに沢山黄色系の色があると迷っちゃうわ!」と。

中塗りで黄色系を塗りましたら、大変にお気入り下さり決定となりました。


がく〜(落胆した顔) 中塗りと同じ色で上塗りをしていると、どこまで上塗りをしたのか解らなくなります!

太陽光線の反射などで見え難い部分が出て来てしまうのです。

目印を付けないとダメです。

そうしないと、『塗り残し』が出来てしまいます。

『外壁2回塗り』の御見積りが『外壁一部1回塗り(オドジによる確認不足の失敗)』と、なります。

今日も解らなくなった部分がありまして、『軒天』を塗っていた夫を呼んで見てもらいました。

わーい(嬉しい顔) そうなのです、夫は解るのです、流石プロです♪

気が付くと夫がジーッと私の塗る作業を見ていたのでした・・・上塗りですし、見ていて「OK」と言われると安心します。

帰りにお隣りのおば様に「その格好は塗装の職人さんね〜、お仕事も覚えられて良いでしょう!」と、言われてテレました。
かなり仕事は覚えたのですが、私が現場で仕事をしているのを御存知無かったのですから、テレテレでした。


本日の私のオドジ もうやだ〜(悲しい顔)
しゃがんで作業をしていた私。
塗料をたっぷりつけたローラーを外壁へ動かす時に、外壁よりも先にヒザにたっぷり塗料をつけました。。。
しかも、両ヒザです。
可哀想な私のジャージーズボンでした。
激安店にて398円で購入したのですが、まだ・・・はきます。


posted by 塗装職人の女房 at 19:50| Comment(7) | TrackBack(1) | 塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
梅雨の貴重な晴れ間を、有効利用されましたね。

ところで、「ブログ王」の絵を
クリックしてみましたが、
上手くつながらないようです。
もう少し時間が掛かるのか?
それとも私だけなのか?・・・謎^^
Posted by すこっと at 2005年06月14日 21:30
すこっとさん、「ブログ王」私がクリックしたときはつながりました。確かに「ブログランキング」よりはつながるの遅かったですね。
時間的なこともあるのかもしれませんね。。

塗装職人の妻さん、両ヒザかわいそうなことになったそうで…でも、笑わせていただきました。
ごめんねー。
Posted by たっこ at 2005年06月15日 01:17
「グログ王」アクセス出来ました。

上のほうの広告の文字「セレブな女性に会える!」を見て、ついクリックしたくなりました。^^

「セレブな女性」よりも「カラフルな女性」のほうが、やはり素敵です!
↑にお二人いらっしゃいましたね。では、、、。^^

Posted by すこっと at 2005年06月15日 13:12
すこっとさん、すみません。
「ブログ王」は素早く繋がる時とエラーメッセージが出る時が、時間差で多いです。
やめようかな〜なんて思います。

「セレブな女性」って大きく書いてあるのに、気がつきませんでした。
クリックしてはダメですよ!なんて。。。

「セレブ」ってGoogleで意味を見ました。
私は「未だミーハー」です♪
Posted by 塗装職人の女房 at 2005年06月15日 22:41
たっこさん、爆笑して下さいまし。
人間は1日1回以上大笑いをしなくてはダメだとTVで見ました。
どうぞ次回の「本日の私のオドジ」をお楽しみにして下さい。
オドジは無いにこしたことはないのでしょうが・・・謎。
Posted by 塗装職人の女房 at 2005年06月15日 22:49
コメントありがとうございます。
良い事は改善していかなければなりませんから、当然です。それがビジネスのことなのですから!

「そうなのです、夫は解るのです、流石プロです」
どこで1回、2回塗りをご主人は見極めるのですか?梅雨入りして、外壁などの外仕事の工程がはかどらなくて苦労しますね。

ところで、御社のHPと社長ブログ少しだけですけど拝見しました。どうして、奥さんのブログに会社HPをリンクさせないのですか?ブログからHPやメルマガに飛ばすのはブログの強みであり鉄則ですよね!

それでは勝手なことを言ってしまいましたが・・・・。
Posted by 三代目工務店 at 2005年06月15日 23:49
三代目さんの潔いお人柄がステキです!
今日も朝から雨で現場はお休みです。
雨上がりを最大限に使います。

見極めは記事にします。

お読み頂いて、御意見もありがとうございます。
HPが解ってしまいました?!
本人(私ですが)の意思とは違って来まして、私の正体がバレて来ました・・・友人・知人様様には感謝すべきことでございます。

ブログはHPの重要なツールの1つではありますが、ブログの使い方によっては、かえって悪影響を及ぼすと私は思います。(反対もしかりです。)
ですので、ブログが長期続くかという不安がありましたし、
今HPをリニューアル中で「.com」も取得しましたので、綺麗になったHPにリンクをしようと思っていました。

友人・知人様様がリンクをして下さいまして、当店のHPには5月31日にこのブログをリンクしました。
しかし、HPをリニューアル後にブログからHPへリンクしようとの考えは変わりません。
HP更新していないので。。。

三代目さんへ夫からも宜しく伝えて欲しい・・・と申しておりました。
Posted by 塗装職人の女房 at 2005年06月16日 11:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

久しぶりに虹を見ました 熊本県の塗装屋さん
Excerpt: 虹がとても綺麗なんで、トラックバック!
Weblog: 熊本県の防水塗装屋さん
Tracked: 2005-06-15 07:04
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。