2007年06月05日

この屋根は黒です!

わーい(嬉しい顔) 毎朝、元気でも熱があっても寝不足でも、にっこり笑って目覚める子供にスゴイと思う私なのです。


アート この写真の屋根の色は、黒なのです。
  (写真をクリックして下さると、拡大されます)

kuroyane1.JPG

屋根塗り替え終了の写真1です・・・黒に見えますよね。



同じ屋根の写真です。

kuroyane2.JPG

写真は下塗り後の、下半分は上塗り1度塗り後で、

上半分は上塗り2度塗り後です。


下半分の写真を見ると、黒では無くて緑に見えませんか?!

ある日、夫の手に緑の塗料がついていました。

「 屋根は黒じゃないの?! 何で緑なの?! 」 と、聞いてみました。

この屋根の塗料は、とあるメーカーの遮熱塗料です。

黒はこの1色のみで、黒を発注するとこの色が来ます。

写真の上半分は、黒に見えませんか?!

しかし、夫は「 何となく緑に感じる。。。 」と、上塗り3度塗りをしました。

屋根の塗装 』 は、上塗り3度はよっぽど何かある時以外は塗りません。

kuroyane3.JPG
 
塗り替え終了写真2です。


いかがですか?!

黒に見えますよね、塗り替え終了写真1も2も。

イッツ・ア・マジックです!

漆黒の黒とは厳密に違います。

『 色 』 って不思議です。

『 色 』 って難しいです!

今月は カラーコーディネーター試験 がありますね。。。


以前 『 色 』 について書きました。

4月6日   4月7日   4月8日   4月12日   5月21日

7月19日   7月20日   9月25日   10月20日




−−−こちらも毎日クリックを宜しくです 『 ブログランキング 』−−−

 ********  菊川塗装店 の 塗装職人の女房 でした  ********


posted by 塗装職人の女房 at 09:11| Comment(28) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりです!
出産が近づいてきて、なかなか思うように身動き取れない私ですが、
ここの記事読むと何かしなくちゃっていつも思います。

確かに色って難しいですね。
カラーコーディネーター試験いつか受けてみたいです。


塗装職人の女房さんの記事、とても勉強になります。
子育てが一段落したら、早くまた現場に出てみたいです。

屋根の上塗りを3度するご主人の仕事に対する真面目さを感じました。素敵です!
Posted by ユキ at 2007年06月05日 11:34
屋根の上で奮闘される、
ご主人の職人魂を感じました(*^_^*)
Posted by たっこ at 2007年06月05日 17:39
遮熱塗料は、特殊顔料を使用してあるので、微妙な色になりますよね。艶も少ないし。はじめて塗った時は、艶引けがすごくて、びっくらしましたよ(笑)
Posted by 熊本市の塗装屋さん at 2007年06月06日 08:42
一度塗りと二度塗りだとこんなに色が変わってくるんですね〜!
素人には分からないですね・・・
経験がものを言う世界ですね!
Posted by しろくま at 2007年06月06日 17:33
ご無沙汰しておりました。
お久しぶりです。
書き込みいつもありがとうございます。
感謝しております。

屋根3度塗りされたんですね。すごいですね。
そう言えば、昨年うちの本社も遮熱塗料に塗り返してました^^

余談ですが、風鈴演奏家の吉田先生とお会いしたことあるんですね。
来月またうちのお店でコンサートするんですよ♪
お客さんも喜んでます!

Posted by 事務員 at 2007年06月06日 21:43
 黒です。黒に見えます。大丈夫!
おぉ。。。この話し・・・・
難しい材料らしいですね。未経験ですが。

 上塗り3回、しかもこの勾配で、、、。
ご主人様はさぞお疲れの事と思います。
いつも以上にやさしくしてあげて下さい。

 労いのお飲物もちょっぴり多めかなぁ、、、。^^
Posted by すこっと at 2007年06月07日 00:56
こんにちは。

見えます。見えます。見えますよ〜
いや〜塗装って奥が深いっすね〜
マジ、ミラクルっすw

3度も塗るんですね!!
やっぱ「こだわり」が違いますね〜
職人魂っすw 感服です!!
Posted by よしむね at 2007年06月08日 12:37
こんにちは!

屋根の塗装って不思議なものでね。
ご主人も3度塗りをされるとは、本当の職人魂のある方ですね。

とっても勉強させていただきました!
Posted by 茜依子 at 2007年06月09日 13:16
ユキさん、御懐妊おめでとうございます♪

お誉めのお言葉、どうもありがとうございます。
夫の活力になります!!!

何も出来ない時って、何かしたくなりますよね〜、スッゴク分かります。
でも、でも、今はストレスにならないように、元気なお子さんの出産へ向けて、ゆったりと過ごして下さいね!

何か気になったことをメモすると、ストレスにならないと思いますょ。。。子育てが一段落した時の楽しみにもなると思います。

時間のある時に、商工会議所のカラーコーディネターの3級テキストを読むと、とっても勉強になりますよ。
Posted by 塗装職人の女房 at 2007年06月11日 13:09
たっこさん、ありがとうございます。

夫の職人魂はスゴイと感じる私です。
私が言うのも何ですが。。。

夫の活力になります!!!
Posted by 塗装職人の女房 at 2007年06月11日 13:14
熊本の塗装屋さん、びっくらしました?!
夫もびっくらしたのでしょうか?!
今度聞いてみます。

遮熱塗料のお話しを書くとブログに書いて・・一年経ってしまいました。。。反省です。
Posted by 塗装職人の女房 at 2007年06月11日 13:19
しろくまさん、塗装も経験が大切な仕事です。

一般的には分からない世界の塗装なので、早く施工が終わるので腕が良い・・と、勘違いをしないで欲しいと願う私なのです。
可哀想なお家にならないように。。です!
Posted by 塗装職人の女房 at 2007年06月11日 13:29
事務員さん、ご無沙汰でした。
3度塗りをしたので、ちょっと時間が掛かってしまいました。。。

遮熱塗料で地球温暖化防止に繋がると良いです!

知り合いと一緒にいらした吉田さんと、偶然お会いしました。(さんとお呼びして良いのやら?!)
風鈴音楽は癒されますね〜。
まだ、生演奏はお聴きしたことが無いのです。。。CDのみです。。。

吉田 慎 様のサイト
http://www.lifeact.jp/kazaoto/
Posted by 塗装職人の女房 at 2007年06月11日 13:34
すこっとさん、黒に見えます?!
ありがとうございます。
難しい材料なのですか?!
知りませんでした。。。

勾配がきついですよね、スキーで「平坦だょ〜」って言われた所で恐怖を感じる私・・この勾配に比べると平坦だったと思い出します。。。

夫の大好きな濃い味の緑茶をたっぷりと飲んで頂きました〜〜〜♪
Posted by 塗装職人の女房 at 2007年06月11日 13:44
よしむねさん、こんにちは!
黒に見えます?!
ありがとうございます。

奥が深い塗装の仕事です!!

お誉めのお言葉、どうもありがとうございます。
夫の活力になります!!!
Posted by 塗装職人の女房 at 2007年06月11日 13:47
茜依子さん、ありがとうございます。

屋根の塗装は、施主様から見えない所なので、手抜きをし易いのです。
なので、可哀想なお家が増えてしまいます。

夫の意思での上塗り3度塗りでしたので、料金などは一切発生しませんでした。
施主様に時間が掛かって申し訳なかったです。

職人魂・・嬉しいです、ありがとうございます。
夫の活力になります!!!
Posted by 塗装職人の女房 at 2007年06月11日 13:54
そうですねー。
色って本当にいっぱいあって
ちょっとした違いで
イメージが違ったり。。。
色は奥が深いですね!!

それにしても3度塗るなんて
すばらしい。。。
こだわりを感じますね!!
Posted by アイス屋ひとみ at 2007年06月13日 13:43
こんばんは!!
コメントありがとうございます。

明日、相模原でお世話になります。
Posted by リモデ屋の若旦那 at 2007年06月13日 21:09
こんばんは!
コメントありがとうございました。
今日、屋根の色って難しいなと思う現場に行きました。
塗り替えは、上手い下手がありますね。
手を抜かず、チャレンジされているご主人はやっぱりすごいです!
Posted by 茜依子 at 2007年06月13日 22:09
こんばんは
>漆黒の黒とは厳密に違います
 確かにそう思います

試験、頑張ってください
Posted by 加藤忠宏 at 2007年06月13日 23:35
こんばんは。
屋根の3回塗りですか。 こだわりですね。
確かに黒色の屋根に見えます。 さすが職人!!
Posted by キッチンにいさん at 2007年06月14日 00:25
丁寧な仕事をされるのは、ご主人のお人柄なのですね。
お会いしたいです。
Posted by kiai at 2007年06月14日 01:12
アイス屋ひとみさん、どうもありがとうございます。
夫には、塗装職人歴30年のこだわりがあります!
30年って長いですょね。。。尊敬です。

ひとみさんのアイスのカップも、色を悩まれたのではないですか?!
冷凍室を開けて「何を食べようかなぁ〜」って、とっても楽しみなアイスのカップでした♪
美味しかったです・・家族で取り合いしました!
Posted by 塗装職人の女房 at 2007年06月14日 10:31
リモデ屋の若旦那さん、本日は宜しくお願い致します。

ヘアカット・・行けなかったのです。。。
ダイエット・・間に合いませんでした。。。

次回迄に。。。涙
Posted by 塗装職人の女房 at 2007年06月14日 10:33
茜依子さん、お誉めの言葉をありがとうございます、嬉しいです。

屋根は、少しだけ離れた高台から見ると、雰囲気が変わって見えますょね。
ちょっとした高台も少なくなっていますが・・。
今なら「Google Earth」で見れますが、離れすぎています。。。
Posted by 塗装職人の女房 at 2007年06月14日 10:38
加藤先生、ありがとうございます。
本日より始まる先生の講習会を楽しみにしています。
宜しくお願い致します。
私の頭の中の更新をしたいです!

試験は、12月に合格を目指そうと思います!!
Posted by 塗装職人の女房 at 2007年06月14日 10:45
キッチンにいさんさん、ありがとうございます。
夫の活力になります!!

キッチンにいさんさんのお店の商品も、色が関係して来ますょね。(さんが2つ・・すみません)

室内は照明によって、色が変わってしまうので屋外より難しいと思います。

トマトピーラーに興味津々なこの頃です♪
Posted by 塗装職人の女房 at 2007年06月14日 10:56
kiaiさん、ありがとうございます。
嬉しいです。
今度、是非夫と・・♪
小児喘息で死と背中合わせに過ごしていたので、前向きな面白い夫です。。。
口下手と言われていますが、私はそんなに思いません・・でもでも口下手かもしれません。
最近滅多に飲まないお酒が入ると・・w
Posted by 塗装職人の女房 at 2007年06月14日 11:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。