2005年08月03日

塗料の『艶』。。。その2「サイクルコスト」

家 昨日書きました続きです。

塗料の『艶』を保つためには、「耐久性」の少ない塗料を使うと『艶』も長持ちしません。


「サイクルコスト」というのは、塗装工事終了から次回塗り替え工事迄の期間と、その塗装工事の費用の関係です。

1.「耐久性」の低い塗料を使って、長持ちをさせずに短い期間で何度も塗り替えをするか。

2.「耐久性」の高い塗料を使って、塗り替えの期間を長くするか。

1 or 2、どちらがお得でしょうか?!

塗装工事を始める際、御施主様には、是非お考え頂きたいと思います。


そして、『艶』が無くなっても、『塗膜』が剥がれずに残っていれば、それで良いのでしょうか?!

しかし、それは違います。

『艶』が無くなって来ると言う意味は、 『塗膜の風化』 が始まっていると言う事です。

ひらめき それは、塗り替え時期が来ていると言う証拠なのです


ですので、塗り替えをする際は、使用する塗料の「耐久性」がどの程度なのか。

使用する塗料で次回の塗り替え迄の期間は、どの位なのか。

お見積りの時に、塗装業者さんと御相談をしてみて下さい。


いつまでも『艶』のある、綺麗なお家であって欲しいと願います。


『セラミック』や『光触媒』などの塗料は、昨日と今日書いた事とは、また違うバージョンの塗料ですので、『艶』や「耐久性」や「塗料の金額」も違うお話しになります。

ちなみに 『セラミック塗料』 と 「セラミック複合型塗料」 は、違います!
また、明日書きます。


posted by 塗装職人の女房 at 23:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰していました。復活です。

いっつも役に立つ記事をありがとうございます。

今度、お見積もりを出す際に使わせていただきます。

もちろん、毎日ワンクリックで勘弁してください
Posted by こめちゃん at 2005年08月04日 07:22
こんにちは!
今日も勉強になりました。
こないだお名前ブログに載せちゃったらなぜかランクアップしてられました。
ニセ番長のお陰みたいです。
ネタにしてスイマヘン!関西人のジョークです。
優しい方なのにね。
許したって!
Posted by 茜依子 at 2005年08月04日 12:39
こめちゃん、復活おめでとうございます!!
淋しいですよ、こめちゃんのコメントが無いと。。。

でもお見積りの際は「資料by塗装職人の女房」で宜しく!
なんて・・・謎。
Posted by 塗装職人の女房 at 2005年08月05日 22:35
茜依子さん、そうそうたるメンバーの中に名前を入れて頂けて、嬉しいです♪
姉御は茜依子さんですか?!

茜依子さんや三代目さんやアラキさんのブログに伺うと、ニセ番長さんをはじめランキングの有名な方々に接近遭遇しているようで、全く言葉を交わしていないのに、お知り合いにさせて頂けた気分になってしまいます。。。
今、初めてニセ番長さんのブログを読んだら・・・世の中狭くって、コメントしに行きたくなりました!
Posted by 塗装職人の女房 at 2005年08月05日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。