2005年08月05日

工務店関係の皆様、どう思われますか?

家 今日は、偶然、道端で知り合いと久々に会いました。

立ち話しの中で、我が家が塗装業だと知っている彼が「良かったら今度仕事を紹介しますよ!」と、言って下さいました。

嬉しいお話しではありませんか!!

彼の知り合いが不動産か工務店だかをしているそうで、新築のマンションを建設終了し、新築の一軒家を数棟建築中だそうです。

しかし、彼が言いました「関西の会社から、まるなげのまるなげのまるなげで来た仕事なんですがね。」と。。。3回も『まるなげ』を言いました。

「エッ?!スッゴイ下請けじゃないの?」と、私は驚きました。

素直に紹介をしてと言えませんでした!

しかし、どんな仕事内容で、塗装代金はいくら位なのかが興味津々でした。

彼の知り合いの方や関西の会社のお話しは、詳しく聞きませんでした。

聞いても・・・謎。

こう言うお話しって多いのでしょうか?!

どんなお家が建つのか、怖い気がしましたが、詳細は不明なので何とも書けません。


8月1日に書いた事といい、ビックリする初耳のお話しを続けて聞いてしまった私なのでした。

夫の仕事を手伝うにつれて、もっとビックリするお話しを耳にすることになるのでしょうか?!

いつか、「またか!」ってビックリしなくなるような気がして、自分自身が不安になりそうです。。。

が、耳をふさがずに、永遠にビックリしていたいです!

ビックリ出来ると言うことは、「またか!」が無いと言うことですから。

可哀想なお家が無くなって欲しいです。


アッ、でも、今日聞いた3回まるなげのお家が可哀想なお家と決まった訳では無いですね、失礼しました。

だって、詳細を聞いていないのですから!


ちなみに子供とお風呂に入っていた夫に話しをしましたが、全く興味無しで、お風呂からあがってもこの話しには触れませんでした。。。


posted by 塗装職人の女房 at 23:35| Comment(23) | TrackBack(2) | 塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同感
Posted by すこっと at 2005年08月06日 00:10
だんな様に同感です。
Posted by すこっと at 2005年08月06日 00:11
はじめまして。
ニセ番長や茜依子さんのうわさになってたか?さだかではありませんが、お邪魔虫になってみました。
いい奥様ですねえ。私の家内に爪の、、、をさせたいですう。

まるなげの3乗のお話、おもろかったです。
ボチっと思わず一票。
Posted by 齋藤(写真事務所) at 2005年08月06日 00:38
はじめまして、きくしんと申します。
コメント有難うございます。
小学校5年生まで平間にお住まいでしたか。最近は、平間の方へ来てますか?。だいぶ、マンションが建って変わりました。
また、武蔵小杉駅周辺は再開発が始まりました。10年後を目途に高層建築物が何棟も建ちます。
それでは、また。
Posted by きくしん at 2005年08月06日 10:00
おはようございます。
おじゃま虫の茜依子です。
まる投げのまる投げの・・・ってありますよね。
建築業界こんなことじゃいかんといつも思っています。
私が最近付き合っている事務所をもたない工務店さんはこういう仕事ばかりで、利益の点で苦しんでいます。
今日はニセ番長のところでお会いしましたね。
私、ランキング名が違うんです、ランキングは大公開!マル秘家づくり成功法で40位くらいをうろついてます。
Posted by 茜依子 at 2005年08月06日 10:46
おうワイや!清原ちゃう、清原田や。
塗装職人の女房はん、コメントおおきに。
二つ目のコメント見るまで、
ワイは気付かんかったでえ。
気にせんといてな。ワイもよく失敗しとるでえ。
夏休みにゆっくり読ませてもらうわ。
ほな、またな。おおきに。
Posted by 清原田 at 2005年08月06日 13:40
すこっとさん、未だにこの話題にはならない我が家なのでした。。。
Posted by 塗装職人の女房 at 2005年08月07日 14:42
初めまして、齋藤さん。
お邪魔虫大歓迎です、どうもありがとうございました。
これからも永いお付き合いを宜しくです!

「まるなげ」3回も聞いたのは、私初めてでしたので、驚きました。
お仕事を受注したら、責任を持って施工するのが当たり前だと思っていたので、かなり衝撃でした。
世間知らずらしいです、私・・・謎。
Posted by 塗装職人の女房 at 2005年08月07日 14:46
きくしんさん、コメントをどうもありがとうございます。
これからも永いお付き合いを宜しくです。

私も「きしくん」だと思っていました。
「清田原さん」も・・・私って歳?!

最後に平間へ行ってから10年位経ちそうです、昨年暮れに小杉近くのお寺へお通夜に行きましたが、何と、小学5年生の時の担任が住職でした。
予感はあったのですが、故人が会わせてくれたのだと思っています。。。
先生も覚えていてくれました・・・。
Posted by 塗装職人の女房 at 2005年08月07日 14:53
茜依子さん、どうもありがとうございました。
茜依子さんのおかげさまで、お知り合いになれた皆様にも感謝です!

新築の現場が無いので、ピンと来ていなかったのですが、工務店さんと塗装業者さんは密接なのですね。。。

御施主様が悲しまないお家にとの考えは同じですね!
Posted by 塗装職人の女房 at 2005年08月07日 15:03
清原田さん、失礼しました。
優しいコメントをどうもありがとうございます。
これからも永いお付き合いを宜しくです。
清原田さんのブログへ、また、伺います。

我が家にある「祝2000安打達成 ボブルヘッドドール」を見ると、清原田さんを思い出します♪
Posted by 塗装職人の女房 at 2005年08月07日 15:08
こんにちは。暑いですね。
コメントありがとうございました。
驚きました。
3日前に偶然なのですが、HPを見ていました。塗装のこと調べていて偶然ヒットしたのです。でもブログのこと気づかなかったのです。
まさかってびっくりしました。もう一度HPじっくり見ました。
ご主人のブログもあったんですね。
子供さん、とっても可愛いですね。偉いです。家事も大変でしょうが頑張ってくださいね。
また訪問しますね。
Posted by 茜依子 at 2005年08月07日 16:30
塗装職人の女房殿、温かいコメントありがとうございます。
8という数字が∞(無限)というお話、いいですねぇ。
すいません、私のつかみネタにいただけませんでしょうか?。
Posted by きくしん at 2005年08月07日 17:02
こんにちは!
こう言うのよくありますね〜。
大手になればなるほどあるのでは無いでしょうか。ちなみに当社も不動産屋の下請けします。
つ、つらい部分はありますが、仕方がない所もありまして…泣けてくる〜
なので当社は下請けとしてではなく、元請の気持ちでやらせていただいてます。
だからつらい…これ以上書くとほんとに泣きそうなのでこの辺で。
Posted by 大阪のアラキです。 at 2005年08月08日 11:30
帰ってきましたバイ。

 毎日暑くて大変ですけど、頑張りまショー。

もうすぐ、お盆なので、バタバタです。
Posted by こめちゃん at 2005年08月09日 07:15
お元気ですか?
毎日暑いですが、ご主人ともども夏ばてされていませんか?
現場は猛烈に暑いですよね。
私も今日へばりました。
Posted by 茜依子 at 2005年08月09日 17:51
暫くこのカテゴリーから旅に出て修行してきます。
また遊びに来ますね。
ではでは
Posted by 茜依子 at 2005年08月11日 00:28
おうワイや!清原ちゃう、清原田や。
塗装職人の女房はん、夏休み中でっか。
浅見編集長はんのブログで紹介されてまっせ。
ワイも編集長はんと同感や。
これからもええ記事書き続けてやあ。
ほな、またな。おおきに。
Posted by 清原田 at 2005年08月11日 13:50
茜依子さん、どうもありがとうございます。
HPを見て下さって、嬉しいです!
誰が書いているのか解らないブログにしていたのですが、本人以外のところからバレて来まして、旧HPにちょっとリンクをました。
自分ではHPの更新が難しい状況になりまして、女性限定異業種交流会で知り合ったプロの方にお願いしました。
まだ、旧HPへいらして下さるので、新・旧両方動いています。。。

旅に出られるのですか?
でもでも、茜依子さんのブログにお邪魔します♪
Posted by 塗装職人の女房 at 2005年08月11日 15:06
きくしんさん、OKでございます♪
平間のよしみで・・・恩着せがましい?!
でも、私もリンクをしています「FP@宮崎」さんがおっしゃっていたのを使わせて頂いております。。。
私も∞生まれです!
Posted by 塗装職人の女房 at 2005年08月11日 15:30
アラキさん、コメントをどうもありがとうございます。
悲しまないで下さい!

アラキさんも私も中間マージンの無い、御施主様に余分な料金を発生させない、誤魔化しの無い施工の世界を目指しているのですから、これからも実現に向かって行きましょう♪

長くなりますが、「談合」だって、考え方によっては頭の良い方法だったと思います。
受注先を順番にまわして、それぞれ受注した会社が豊かになっている訳ですから。

しかし、大問題は「一部の会社だけが豊かになる」事ですよね。
そして、無駄なお金を一般市民が払わなければならない。。。

「談合」なんて、こんなズルイ事を考えた方はきっと頭が良いですが、その良い頭を他に使って欲しかったです。

理想論では生活して行けません。
少し稼げるようになると、更に稼ぎたくなり、色々と考えます。
そこで、ズルイ考えを先行させるか、きちんと真面目に仕事をするか。。。背中合わせですものね。

生意気なことを長々と書き並べて、すみません。
Posted by 塗装職人の女房 at 2005年08月11日 15:47
こめちゃん、お帰りなさい!
淋しかったですよ〜。
実は、私もお帰りなさいなんです。
後でブログに書きますので、大笑いのコメントをお願い致します。
Posted by 塗装職人の女房 at 2005年08月11日 15:51
清原田さん、コメントをどうもありがとうございます。
夏休みでは無かったのです。
オドジな怪我でした、後でブログに書きます。
大笑いして下さいまし。。。

読みました、浅見編集長さんのブログを。
お誉め頂けて、とっても嬉しいです♪
清原田さんが同感と書いて下さって、更に感動です、嬉しいです♪
感謝でございます。

しかし、テレテレにテレます。

これからも、応援を宜しくです。
元気いっぱいに毎日更新を目指します!
Posted by 塗装職人の女房 at 2005年08月11日 16:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

菊川塗装店
Excerpt: 菊川塗装店の菊川さんにホームページの引渡しをしました。 ホームページは7月上旬には出来上がっていたのですが なかなか予定が合わずに本日になってしまいました。 もともと菊川さんはパソコンのスキルがある..
Weblog: さがみ日和
Tracked: 2005-08-08 23:36

『塗装職人の女房が書きます!』/不動産業にもあるといいですよね!
Excerpt: 『塗装職人の女房が書きます!』このブログは凄い! 不動産業にもあるといいですよね! それに、竹内さんお久振り! http://tosou-nyoubou.seesaa.net/ ..
Weblog: Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』  編集長 不動産ブログ日記
Tracked: 2005-08-11 09:13
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。